2024年2月28日に「ダークオリンポス:闇の女神」がリリースされた。
ダークオリンポスに関しては実際のゲームはどうなんだろう、と疑問に思っていた人も多いはずだ。
序盤をプレイしたので感想を書いている。先に言うと厳しい評価と言わざるを得ない。
今後の参考のためにもぜひ最後まで読んでね!
タイトル | ダークオリンポス:闇の女神 |
ジャンル | 神話崩壊MMORPG |
対応OS | iOS 10.0以降 / Android 6.0以降 |
リリース日 | 2024/2/28 |
価格 | 基本プレイ無料 (アイテム課金) |
総合評価 2.1
総合評価の詳細については記事の後半に書いている。
レビュー評価
最初のキャラ選択はワクワクさせられる。
![キャラクター選択 戦士 戦闘服](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/612c4336ffcc0496dd788abaea3c9af2.jpg)
![キャラクター選択 魔導士 戦闘服](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/b86c578cd7545594d81034f142d38b51.jpg)
![キャラクター選択 弓士 戦闘服](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/426d314a3dc6618b3b535c2333eb729f.jpg)
![キャラクター選択 聖職 戦闘服](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/5ec092d9274820e17f0a0273ebe9d5a3.jpg)
ここに掲載しているのは「戦闘服」だが、「衣装」「ゴッド」と1キャラ3パターン選択できる。
(普段はサクッと決める私が悩んだ)
プレイ開始
![プレイ開始](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/8b9a7bf26daa7a583f2a7f3ad1694818.jpg)
良い始まり方でこの時点でもワクワクしている。
![プレイ開始2](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/b454facdfabd7add948b739fcb759771.jpg)
ここでもまだワクワクしてる。
![プレイ開始3](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/ec503dcd0e3e36f711dde143770b3578.jpg)
ストーリー分岐選択のようなものが出てくるが、このゲームなぜか選択を急かされるゲームでスキップしてしまう。(どっち選んだことになるんや!)
主なゲーム性
ダークオリンポスは基本的にオートでゲーム進行される。手動切り替えも可能。
![ゲーム性](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/9f9fce602039d3480a58ce2bcc13ef69.jpg)
赤枠のところをタップしてストーリーなどを進めていく。
放置報酬がある
![放置報酬](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/7fc566f932c528e1283c50b8c22eefc9.jpg)
ジャンルに放置系、放置型とはなっていなかったが。
ガチャ
幸運召喚と英雄召喚がある。
幸運召喚
幸運召喚(星2~星5)
![幸運召喚説明](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/7783aa5061be1b78e88ba75705bfd0a4.jpg)
英雄召喚
英雄召喚(10連でSR以上確定)
![英雄召喚](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/5adbf506ee0e087e131d2578cd75fbd6.jpg)
幸運召喚の10連3回目でSRを引けた。
![幸運召喚](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/a7a31d2e8aab45ba8c3896f589d2fc03.jpg)
その後同キャラSRを引きまくる。
![幸運召喚SRキャラ](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/9f9b54f15feb2c121a9fd655c9425f43.png)
(どうなってんの!?)
キャラのところで「星アップ」というのがあり「一括星アップ」というのはラク。「一括星アップ」はダークオリンポスの良い仕組み。
プレイ開始からワクワク感が無くなった瞬間は、のちほど紹介する「大抽選会」だ。
Xでの感想(旧ツイッター)
ああ、こういう感じかお疲れ様でした。
上記のようなプレイヤーのポストが散見され早期離脱者が多い印象。
早期離脱者が多かったことには理由がある。それはアプリストアでのゲーム紹介によるところが大きい。
詳しくはこの記事の「良いところ 悪いところ」のストアでのゲーム紹介で書いている。
抽選でルイ・ヴィトンの財布
抽選でルイ・ヴィトンのメンズ財布が当たる!?
「実物賞品を無料抽選」これが大抽選会だ。
![大抽選会](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/0522c73d4d5d99ca2e8b0e9d7b9da406.jpg)
最初これを見た瞬間は「おお!」となったが、よくよく考えてみると面白いゲームを求めるユーザーに対してこういう要素をゲーム内に持ち込んでほしくはなかった。
理由は「面白いゲームだから課金しよう」という順序でなければおかしなことになる。
「抽選要素もあるし課金しよう」となると、開発側も面白いゲームを作ることが目的ではなくなる可能性が出てくるためだ。
そうなると今後面白いゲームを探すのが困難になってくる。
とは言うものの大抽選会の詳細をもう少し詳しく見ていく。
1等賞1点 ルイ・ヴィトンのメンズ財布
2等賞3点 Airpods
3等賞30点 Amazon3000円分ギフト
参加証上限なし
大抽選会ルール
タップすると拡大可能
![大抽選会ルール説明](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/82d4abd1f8689038cd5164e91f0a243c.png)
![大抽選会ルール説明2](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/ba3bab47d7c3dcbfd9d72d63a5f5401b.png)
3000ダイヤを消費するごとに抽選券×1を受取可能(毎日最大5枚まで)
(このことについては記事の後半で書く)
大抽選会の場所
画面右側メニューをタップすると左側に出てくる。
![メニューをタップすると左側に出てくる](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/c42beee6cf28405a867d162fb0bad793.jpg)
良いところ 悪いところ
ダークオリンポスの良いところ悪いところ
リリース直後だからなのか、ユーザー数が多いからなのか理由は分からないが、画面遷移やプレイ中もゲームがカクつく。
序盤からなにかと「課金できますよ」アピールが多い。
![課金パック](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/31e19aeec02e47e3cdcf352a4928b203.jpg)
最初の価格設定どうなってますん・・・
ゲーム内にリアルな抽選を持ち込まないでほしいというのは、さきほども書いた通りXにてキャンペーンをしてほしい(ちなみにダークオリンポスは公式Xでもキャンペーンしている)。
大抽選会のようなものをゲーム内に持ち込むと、ゲーム目的ではないユーザーもプレイし面白いゲームありきではなくなる可能性が出てくる。
ストアでのゲーム紹介
Google Playストアなどで実際のゲーム画面をあまり紹介していない。
下記画像はGoogle Playストアより引用
![グーグルプレイゲーム概要](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/c8ece43313286e8f9442040cb5a13a78.jpg)
![グーグルプレイゲーム概要2](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/5760c709a343d143eb13ff66ad3226c4.jpg)
![グーグルプレイゲーム概要3](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/5137e36eb133b235651aebb898ecebee.jpg)
![グーグルプレイゲーム概要4](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/1ece0bbbe391efca8e4d761771751ccf.jpg)
![グーグルプレイゲーム概要5](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/ec7dff94709a2301e9f419ab2f132446.jpg)
![グーグルプレイゲーム概要6](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/781c234c9fdd122b56704c47b6150c3c.jpg)
![グーグルプレイゲーム概要7](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/00deb753141b4919f2f93ba69474beb7.jpg)
![グーグルプレイゲーム概要8](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/2e25574ad8cb0179e1ef3f49040890d0.jpg)
見てもらえば分かる通り、ゲーム画面をほとんど紹介していない。
そのため「面白そうな世界観だし、一応事前登録しとくか」と思った人が多かったのだろう。
ところが実際にプレイしてみると「う~ん」となって離脱した人がかなり多いのではないだろうか(アンインストール)。
Xのポストを見ているかぎり早期離脱者は多い印象だった。
イラストやグラフィックはけっして悪くなかったので残念だ。
事前登録者50万人突破
リリース1週間前の2月21日に事前登録者50万人を突破を発表
2000連ガチャ
![2000連ガチャ](http://haruyablog.com/wp-content/uploads/2024/02/2090121638acead2d3ee838632722e23.jpg)
これはダークオリンポスだけの話ではないが、最近のアプリゲームは「〇✕連ガチャ」というのをよく見かけるが・・・実際のところはログインボーナスですやん!
おそらく「事前予約でログインボーナス増加!」はインパクトがないからだろう。
「〇✕連ガチャ」は誰が見てもガチャを連続で回せると感じるのではないか。
それで事前予約が増えたなら作戦成功という話でもある。
総合評価の詳細
プレイ時間:約2時間
デザイン | 3.5 |
操作性 | 2.0 |
ゲーム性 | 2.0 |
課金要素 | 1.5 |
広告との乖離 | 1.5 |
総合評価 | 2.1 |
「広告との乖離」という項目についてダークオリンポスの場合は、事前情報として十分に情報提示していなかったので評価を下げた。
課金要素については、価格設定の根拠が分かりにくいため低い評価となった。
ジャンルによって評価項目は異なる。
アップデートにより改善されることもあるため、
評価については今後数値を変更する可能性がある。
まとめ
プレイ開始からワクワクしたが、大抽選会でワクワクは無くなった
ゲームはオート進行が多いが選択を急かされる
放置報酬がある
ガチャは幸運召喚(星2~星5)と
英雄召喚(10連でSR以上確定)
ゲーム内で実物賞品を無料抽選の大抽選会がある
課金アピールが多い
世界観や、キャラクターイラスト、グラフィックは良かっただけに、残念な部分が際立ってしまったゲームだ。
最後まで読んでいただきありがとうね!
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ダークオリンポス:闇の女神 公式サイト
ダークオリンポス 公式X @DarkOlympus_PR
会社:Chase Online Company Limited
![ダークオリンポス:闇の女神](https://is1-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple112/v4/dc/be/e5/dcbee501-6800-df8f-e87c-f0066fe83766/AppIcon-0-0-1x_U007emarketing-0-0-0-6-0-0-sRGB-0-0-0-GLES2_U002c0-512MB-85-220-0-0.png/512x512bb.jpg)
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