「金色のガッシュベル!!永遠の絆の仲間たち(トワキズ)」がスマホアプリゲームにて2024年1月17日リリースされた。
リリース直後は厳しいユーザー評価だったが、運営の努力(?)もありゲーム評価が持ち直してきた。
売上の状況も紹介している。
ぜひ最後まで読んでね!
タイトル | 金色のガッシュベル!! 永遠の絆の仲間たち(トワキズ) |
ジャンル | 絆育成RPG |
対応OS | iOS/Android |
リリース日 | 2024/1/17 |
価格 | 基本プレイ無料 (一部有料コンテンツあり) |
トワキズの評価は改善された
スマホアプリゲーム「金色のガッシュベル!!永遠の絆の仲間たち(トワキズ)」の評価はリリース直後は厳しいものだった。
その大きな理由はガチャとゲーム性にある。
リリース直後の評価は2.7
疑問の声が相次いでいる。
評価は2.7と低評価
X(ツイッター)では、「何年前のゲームだこれは」という声もあった。
評価4.0と改善された
ユーザーの声もあり評価が4.0と改善された・・・?
2024/2/19現在
改善後のレビュー紹介
ガチャはよくあるソシャゲ並み魔物とサポートの2種、可もなく不可もなくといった印象。
石は無課金でもデイリーミッションで多少は集まるのでなんとかなる。
プレイヤーと同じレベルまでしか育成出来ないので中々ストーリーが進まないのが厳しめ。
放置でスキップチケットが貰えるので無くなる事は無さそう。 リリースされたばかりなので今後に期待!!
立ち上げにお金掛かっただろうけど、損切りと思って、リスタートするために一端終了して委託先変えるとかした方が良いとおもう。
このままだと、ガッシュベルと共に東映のソシャゲ部門自体にも悪いイメージが広がっていくだけ。
2.16追記:挙げ句の果てに評価操作までやらかしました。
いきならり4.2はやり過ぎ…驚きました。
原作を大事にしてるのは伝わるが、その他が初心者に厳しいので、そこは改善してほしいです。
この間のやらかしからもう闘技場のバランス最悪。
やる気出るかよこんなもん。 クエストのレベルバランスもかなり悪い。最悪。 レベルも全然上げられんし、素材は集めにくいし、ガチャも生放送通りかなり渋いし。 スマホの発熱も酷い。
IPが好きだからやってるけど、それを差し引いたら何年前のゲームだよって感じ。 ていうかそろそろもう辞めるよ?あまりにもつまらん。 しかも評価を操作。2.9だったアプリがそんな直近で4点台にいくわけないだろ。
レビューを確認して非常に残念だったのが、
★5や★4コメントには「役に立った」と評価したユーザーが少ない。
一方でレビュー評価が★1★2のコメントには「役に立った」というユーザー数が多い。
ゲーム性が大きく改善されたわけではないので、レビュー評価を操作しているのでは?というコメントも散見される。
ただしよく見るとコメントでは「ひどすぎる」という内容なのに★5を付けているユーザーもいるため、そこで評価がおかしくなっているのもありそうだ。
トワキズの売上状況(予測)
引用:game-i
リリース直後のトワキズ
メインクエストがすぐに行き詰まる
「ノーマル」クエスト2-6にて
現状いるキャラクターレベルをマックスまで上げても敗北してしまい進めない。
ガチャが渋すぎるとの声も
ガチャはキャラクターとサポートカードがある。
Xにて複数のユーザーから「ガチャが厳しいのでキャラが揃わない」との声がある。
サポートカードもあるためキャラガチャが強化できるとはかぎらない。
Xは公式ポスト拡散多数
「トワキズ」で検索すると下記のリポストが多数。
ゲームが低評価にもかかわらず異常なほど拡散されている。
1.3万のリポスト数
事前登録登録30万人突破
事前登録が30万人を突破(2024/1/15現在)
システム(ゲームの特徴)
公式サイトより引用
まとめ
アプリ評価は改善されたものの、その数値に疑問を感じるというユーザーの厳しい声もある。
トワキズについてはβ版からユーザーの評価が低かった。
売上状況(予測)は厳しそうだが、今後に注目となりそうだ。
最後まで読んでいただきありがとうね!
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