2021年11月にリリースされたスマホアプリゲーム「マイたまごっち」の評価は高い。一方で厳しいだろうと想定される売上状況について解説している。課金要素の考察もしている。
当ブログ運営者のはるやです。
いつも記事を読んでいただきありがとうございます。
この記事は「マイたまごっち」の売上状況や課金要素に言及していますが、数値はあくまで予測値になるので参考程度に。
マイたまごっち運営側の肩を持つようなことが書かれていますが、「マイたまごっち」がサービス終了してほしくない好きなゲームなのでご了承下さい。いわゆる案件でもないです。
マイたまごっちの評価は高い
google play 評価4.1
App Store 評価4.2
ミニゲームが絶望的につまらない以外は概ね満足。 月額でたまクラブに入っているので毎日やっているが、ログインボーナスでも貰えるのでなんかモヤモヤする。
アニメに出てきたマキコやスペイシーっちなどのキャラも追加して欲しいところ。
Wi-Fiがなくても遊べるのでとても有り難いし、楽しいです!そして、キャラがとてもかわいいので癒されます。
可愛いたまごっちの動きに癒されます。 (かわいくないのもいくつか混じってるけど…) ミニゲームで何度でもやりたいと思えるのがマッチ3くらいなのが残念。
2048は最初面白かったけど時間かかるし飽きてしまった。同じ絵を合わせるやつは難しすぎる。
評価が低いコメントについては、ゲーム性を否定するよりも「スペックが低いのですぐに落ちてしまう」などシステム的なことへの不満が多い。
マイたまごっちはユーザー評価の高さでもっている状況だろう。
売上状況については厳しそうだ。
厳しい売上状況(予測)
この厳しい売上状況だといつサービス終了してもおかしくない。
引用:game-i
課金要素などの考察
「マイたまごっち」の売上状況が厳しいのは、課金要素が少ないのが原因だろう。
具体的にはレビューコメントにもあったように、課金ユーザー向けにキャラを増やし課金でしか手に入らないキャラがあってもよさそうだ。
昨年発売された「たまごっちユニ」その他たまごっちグッズなどもあるので、シリーズ全体で見てこの「マイたまごっち」にはそれほどの数字が求められていないかもしれない。
マイたまごっちが好きなユーザーにできること
ゲーム評価が高くても課金要素が乏しいゲームはサービス終了する(そりゃそうだろという話だが)。
マイたまごっちが好きなユーザーにできることは、課金ができれば1番ダイレクトに収益に貢献できる。
「マイたまごっちは好きだけど、課金はしたくない」という人は、広告動画を視聴してほしいというのがマイたまごっちファンのはるやからのお願い。
↓こういう動画マークを押して広告を視聴する。
広告動画を視聴することで微々たるものだろうが、ゲーム開発会社に収益が発生する。
ゲーム内課金されればそれが1番売上に貢献するだろう。
プレイヤー数は多いが売上が少ないというのは、運営として1番苦しい状況だと思われる。
せめて進化一覧の記事が完成するまでサービス終了は待ってほしいという切実な願いだ↓
【マイたまごっち】進化攻略!与える食材で決まる?キャラ一覧公開!
でもサービス終了したら進化一覧の記事も消すことになる・・・
最後まで読んでいただきありがとうね!
コメント