【エムホールデム】安定的に勝つ方法とは?戦績が良くなる戦術を紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
エムホールデム

この記事で紹介するオススメの戦略は、オンライン対戦で強気に攻めてくる相手との対戦を前提に戦術を紹介している。
「レイズ合戦」に巻き込まれてひどい負け方でウンザリだ、という方は読んでほしい。トーナメントで早々に負けて下位が多い人にとっては戦績も良くなる。

m HOLD’EM(エムホールデム)を楽しむためにも心理戦が面白いと感じるところまで頑張ろう!

ぜひ最後まで読んでね!

目次

安定的に勝つ方法

オンライン対人戦ゲームはプレイヤーの戦術に左右されることが多い。
序盤からレイズやオールインを連発してくるプレイヤーが2人以上いると「レイズ合戦」に巻き込まれ、気付いたらすぐに退場ということもよくある。

まず前提の目標として毎回1位を狙う戦術よりも3位より上を目指そう。

オススメの戦略

このオススメ戦略が使えるのは、主にトーナメントになる。

トーナメント

ランクマッチでも使えるが、ランクマッチの場合はプレイヤーAが退出したのち新たに別のプレイヤーが入室してくるので状況を見ていかなければならない。
まずはエムホールデムに関わらずオンライン対人戦ゲームの前提を確認しておこう。

オンライン対人戦ゲームの前提
  • オンラインゲームは相手の表情が分からない
  • 過剰にコメントで煽ってくるプレイヤーがいる
    (エムホールデムの場合はスタンプ)
  • 実際の対人戦よりも積極的に攻めてくるプレイヤーが多い

上記の点はまず頭に入れておこう。
相手の表情が分からないのは当然のことと思うかもしれないが、だからこそ強気に攻めてくるプレイヤーが多いのだ。

序盤はよほど強い手が入っていなければフォールドする。(フォールド=おりる)
とくに6人フルメンバーのうちは、「チャンス!」「超チャンス!!」という表示が出ないかぎりフォールドばかりでOKだ。

チャンス
超チャンス!!2

極端なことを言うと「超チャンス!!」の中でも厳選してもいいくらいだ。
たとえば上記の「♥Qと♦A」「♣Kと♠A」なら序盤はフォールドもあり。それくらい序盤は慎重でもいい。

その理由は「レイズ合戦」に巻き込まれないためだ。
対戦相手も同様に消極的なタイプの場合は、ある程度押してみるのもありだが、エムホールデムは序盤で過剰に強気なプレイヤーが多い。

「レイズ合戦」がスタートするということはチップが消滅し早期離脱者が出るということになる。
早期離脱者が出るとフォールドしているだけで離脱者が出るたびに順位が5位、4位と上がっていく。

とは言うもののフォールドばかりだとゲームに勝てない

ストラクチャアップに注意

ストラクチャとは?

ブラインドなどの賭け額に関する決め事をストラクチャという。 ブラインドはポーカーにおける強制ベットのこと(カードが配られる前に支払わなければならないベット)

ストラクチャが上がってくると手持ちチップ減少が大きくなってくる。
なのでもうお分かりだと思うが、残り4人、3人となったタイミングくらいで勝負に出るポイントを探っていかなければならない。

つまりこの前半にフォールドを多めにする戦略は、5、6位をまず回避しよう!という戦略ということになる。

フォールドばかりだと1位との差が大きくなる

当然のことだがフォールドばかりしていると1位との差はどんどん広がっていく。
勝者が2名いるような現象が多発しないかぎりは、「レイズ合戦」になった場合1人のプレイヤーにチップが集まる。
つまり1人、2人と離脱者がいたとしてもフォールドばかりしていた自分と1位の差は大きくなっているということだ。

ポーカーは基本的にチップを多く持っている人のほうが心理的にも有利。
フォールドを連発し序盤のレイズ合戦で生き残れたとしても、終盤ではチップを大量に獲得している相手から逆転しなければならない。

ここからが本当の戦いになる。

手が入ったときには積極的に前に出る

それは当たり前のことだろ、と思われるかもしれないが簡単なポイントを1つだけ紹介する。
それは手が入ったときに積極的に前に出ること。
レイズして積極的に攻めるというよりは、勝てる可能性が高いうちはコールでついていく。

超チャンス!!2

序盤と違い上記のような「超チャンス!!」だけでなく、下記のような「チャンスかも…」で前に出ることも大事になってくる。

チャンスかも...4
チャンスかも...2
チャンスかも...
チャンスかも...5

上記のような手で攻めるタイミングについては、経験も必要になってくる。そこは対戦することで少しずつマスターしていこう。

早期フォールドしたときの大事なポイント

早期フォールドしたときの大事なポイントは「自分はすぐにフォールドしたので」と他のことに目を向けず、他のプレイヤー動向をしっかり見ることだ。

対戦相手の注目すべきところ
  • 積極的にレイズしてくるプレイヤーか
  • 自分と同じように消極的なプレイヤーか
  • ブラフが多いプレイヤーか
    これについては最終的に手持ちカードがオープンされないと分からない

ブラフというのは「はったり」や「虚勢」の意味。
対戦相手のアイコンをタップして戦績を見ることも大事だ。
どんなプレイヤーか、プレイスタイルを少しでも把握するようにしよう。

まとめ

エムホールデムで安定的に勝つ方法は、序盤はフォールドして様子を見る。
様子を見ている間に「レイズ合戦」になるとプレイヤーはチップが無くなり、離脱していく。
トーナメントの場合は離脱者が出ることで順位が上がる。
フォールドばかりだと1位にはなれないので、離脱者が2人くらい出たら手が張った時に積極的に前に出る。

序盤で早期フォールドしたときに対戦相手のプレイスタイルや戦績に注目する。
オススメの戦略なのでぜひ試してみてほしい。
上位3人になったときに緊張感ある対戦を楽しもう!

最後まで読んでいただきありがとうね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次