【パズドラ】プレイ評価!ゲーム性とワクワク感が異常!新規プレイヤー優遇?

当ページのリンクには広告が含まれています。
パズドラインストール画面

なぜ今パズドラ?と感じる人も多いだろうが、新規ユーザーとしてプレイしてみるとさすがの面白さだ。一方で課金してパズドラをやり込んできたユーザーから疑問の声もある。

2024年に改めてプレイしてみた感想と近年のパズドラのインフレについても書いている。

ぜひ最後まで読んでね!

タイトルパズル&ドラゴンズ
ジャンルパズルRPG
対応OSiOS/Android
リリース日2012/2/20
価格無料(ゲーム内課金あり)

総合評価 4.0

総合評価の詳細については記事の後半で!

目次

パズドラのゲーム概要

主なゲーム性

パズドラの主なゲーム性はモンスターでパーティー編成する。
同じ色のドロップを3個以上並べると消えて敵にダメージを与える。

パズドラインストール画面3
パズドラインストール画面2

「ノーマルダンジョン」においては、ストーリー性はなくゲームをプレイして進めていくことになる。
ストーリーを楽しみたいときは「ストーリーダンジョン」もある。

ストーリーダンジョン

ゲームを進めるにはモンスターを強化し、ドロップの消し方(コンボ)によって与えるダメージ量や追加効果が発生する。

特定の色のドロップを消すことによりスキルが発動する。

面白いゲーム性とワクワク感

パズドラの面白いゲーム性とワクワク感は異常だ。
気付いたらハマッていたという人も多いだろう。

主なワクワク感
  • どんなモンスターが現れるのか
  • モンスターがどんな進化をするのか
  • ガチャでどんなモンスターが引けるのか
  • どんなスキルが使えるようになるのか

パズルゲーム独特の中毒性

ゲーム内効果音が独特で連鎖(コンボ)したときの快感は、パズドラ特有の中毒性と言える。

中毒性と聞くと悪い言葉のように聞こえるかもしれないが、ゲームユーザーが熱中するには不可欠なものだ。

この中毒性に気付くと、長くパズドラを続けるユーザーの気持ちが理解できるし、強い敵と戦いたいという欲求もわいてくる。

新規でプレイ

現在(2024年1月)に新規でプレイしても十分遊べるし楽しい。
2日目にはランク30を超えた。

ランク37

ランク25前後から苦戦するも救済がすごい

「ノーマルダンジョン」ステージ2-8-1
ランク25くらいからモンスターを強化しても全滅しはじめる。

しかし

強いフレンドやゲーム開始から提供されている魔法石を使用し、ガチャを回すことで飛躍的に強化できる。

フレンド助っ人が大活躍してくる

助っ人ランク

ランクが倍以上の助っ人だと簡単にダンジョンを進めることができるようになる。
冒険者にどんどんフレンド申請していき、フレンドを増やすとゲームが楽に進行できる。

5連ガチャでパーティー強化

プレイ時から魔法石が150ほどあるので無課金でも5連ガチャ(魔法石10個×5回)を引ける。
これによりパーティーが飛躍的に強くなった。

チィリン
九斬公
薄霧

ランク50を超えてくると苦戦する

ガチャ効果もあり、ランク25~40くらまではラクに進めることができた。

ランク58
3-14「伝説の大地」にてプレイの上手さも必要になってくる。
レベル限界突破も実施して再挑戦したが厳しかった。

ランク58

良いところ 悪いところ

パズドラの良いところ 悪いところ

パズドラの良いところ
・ゲーム性が唯一無二
 連鎖(コンボ)による中毒性がある
・ゲーム進行がサクサクで楽しい
・モンスター強化やガチャなどのワクワクがある

パズドラの悪いところ
操作性が分かりにくいところがある。たとえばメールの受け取り方が最初は分かりにくい

最近の操作性では受信メール全体のどこかをタップすればメールを開けることが多い。

パズドラのゲーム内メールは「受信」をタップしなければならない。
これはゲーム自体に歴史があることもあり、変更するのが難しい仕様なのかもしれない。

運営からのメール受信の仕方
運営からのメール一括受け取り方

右上の「表示順/受取」をタップして「一括受取」をするとラクだ。

2020年頃からインフレ?

序盤はサクサク進めるようにキャラクターを強化すると新規ユーザーはゲームを進めやすい。

ガチャのキャラクターが強すぎると既存ユーザーは「インフレしすぎ!」と不満の声も上がっているようだ。

レビュー評価

10年前の評価も含まれるので、直近3年以内の評価ということになると数値は変わってくるかもしれない。

Google Playストア評価4.3

Google Play評価4.3

App Store評価3.6

App Store評価3.6

総合評価の詳細

プレイ時間:10時間以上

デザイン 4.0
ゲーム性 4.5
課金要素 4.0
操作性 3.5
新規に優しい 4.0
総合評価 4.0

多くのスマホゲーム開発会社が目標にしてきたのがパズドラだろう。スマホゲームの見本のようなゲーム性については、5.0をつけてもいいくらいの面白さ。
「新規に優しい」という項目については、以前から課金してきたユーザーにとっては必ずしも良いとは言えない。既存ユーザーが満足し、新規ユーザーも取り込めるゲームというのは超難問といえる。

総合評価についてもリリースから10年以上という歴史を踏まえ、総売り上げなどを考慮すると5.0の評価どころではない。

まとめ

実際にパズドラをプレイしてみるとやはりゲーム性が面白い。
今なお売上上位に君臨するゲームなので当然とも言える。

新たにサービスを開始しているゲームアプリが本当に厳しい戦いを強いられていることがよく分かる。

パズドラも売上ランキング上位に残り続けるためにもコラボや新たなユーザー獲得、プレイヤーを復帰させるための施策など難しい運用が課題となっている。

しかしそれでもまだまだ楽しめそうなゲームだ。
最近サービス開始されたゲームよりまだパズドラを未プレイの人はぜひプレイしてみよう。

最後まで読んでいただきありがとうね!

パズル&ドラゴンズ
パズル&ドラゴンズ
開発元:GungHo Online Entertainment, Inc.
無料
posted withアプリーチ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次