【スイカゲーム】本物はどれ?別物アプリでもプレイされ続ける理由

当ページのリンクには広告が含まれています。
スイカゲーム 偽物がいっぱいでも

スマホアプリの「スイカゲーム」はすべて本家のスイカゲームとは別物アプリだった。Nintendo Switchiから配信されている「スイカゲーム」と無料スマホアプリゲームの別物スイカゲームについて書いている。

ぜひ最後まで読んでね!

目次

本物のスイカゲームを製造販売している会社はAladdin X

My Nintendo Store「スイカゲーム」は、Nintendo Switch用ソフトで販売されている。
製造販売会社はAladdin X(アラジン エックス)。
ダウンロード版価格240円(税込み)。

任天堂スイッチストア スイカゲーム概要
引用 My Nintendo Store
https://store-jp.nintendo.com/

X(旧ツイッター)にて製造販売会社のAladdin Xは「スイカゲームに酷似したアプリケーションは、弊社とは全く関係がございません。」と注意喚起している。

iOS版スイカゲーム 本物登場

2024年1月1日 iOS版スイカゲームがリリースされた。価格は240円
android版の配信は未定
android版の配信は検討中との報道もある。

スイカゲーム-Aladdin X
スイカゲーム-Aladdin X
開発元:popIn Inc.
¥240
posted withアプリーチ

その他のアプリは類似した別物

その他いくつかのスマホアプリの「スイカゲーム」はすべて類似した別物アプリだ。
「スイカゲーム」はNintendo Switchiから2021年12月から配信されており、アプリゲームはリリースされていない。

「スイカゲームが人気らしい!」という話を聞いて、なんとなくスマホから「スイカゲーム」と検索した人も多いのではないだろうか。
(私もその1人だ)

そのときに「めっちゃアプリいっぱいあるやん!どれ?」と探した人も多いはずだ。
この記事でお伝えしたいのは、別物だから気を付けろという話ではない。別物でも面白いアプリゲームが多い理由について書いている。

クレーンゲームの景品にもなっている

【公式】スイカゲームも対応に戸惑うポストがされる。

別物アプリでもプレイされ続ける理由

すごいことに別物アプリでも人気化している。
ゲームが面白ければ別物でもプレイしてみたいという人が多いのだろう。

スイカゲームが人気化した理由

2023年9月頃からYouTubeなどでゲーム配信者や大手プロダクションのバーチャルYouTuber(VTuber)が多数プレイ動画を投稿したことにより人気化した。

スイカゲームがNintendo Switchにて配信されたのは2021年12月。

アプリゲームっぽい名前

「スイカゲーム」と聞いてNintendo Switchをイメージできただろうか。
スマホアプリゲームのように思わないだろうか?

なんの疑問も感じずにアプリストアで「スイカゲーム」と入力するといくつかスイカゲームが出てくる。

ダウンロード数が10万以上と多いので何の疑問も感じずに、インストールしてプレイしている人も多いようだ。

落ち物ゲームなのに横を意識する

テトリスやぷよぷよのような落ち物ゲームは昔から人気があり、現在もアプリゲームがある。

スイカゲームは「メロンと桃が並ぶとカキは落ちない?」など大きいフルーツの下に落ちないようにするにはどういう手順が良いのかなどを考えるのが楽しいゲームだ。
横のコントロールも必要になってくる。

スイカゲームは育てるゲーム性

従来の落ち物ゲームはひたすら消していき、どんどんスピードが速くなっていくゲームが多い。落ち物ゲームなのに育てるゲームというのはあまりなかった。
最終形のスイカまで育ててスイカを2つ合体させると消える(ダブルスイカ)。

じっくり考えることも可能

時間制限がないこともスイカゲームの特徴だ。次から次に落ちてくるのが落ち物ゲームだった。スイカゲームは落下させる動作をしなければじっくりと考える時間を作れる。
盤面によりじっくり考えて「次に柿が来たら・・・ここに置こう」と考えることができる。

シンカの輪

シンカの輪
引用:X

シンカの輪を念頭に成長させる。
普段大きいフルーツを作れていないプレイヤーは、フルーツが大きくなってくるとデコポン、梨、パイナップルの順番を忘れがち。

プレイヤーのゲーム上達によりフェーズが変わってくるのも夢中になる要因の1つだ。

スイカゲーム果物のシンカ
引用:X

カドスイカとダブルスイカの難易度

壁際にスイカを作らないとダブルスイカ達成は難しい(カドスイカ)。
ダブルスイカを達成するためには後半のツモがカギを握っているため運の要素も大きい(ツモ=次にくるフルーツ)。

運の要素がさらにプレイヤーを夢中にさせる。

別物アプリでも面白い

スイカゲームはゲーム性がシンプルなため、似たようなゲームを制作すること自体は難易度は高くないのだろう。
ユーザーとしては実害がなく、面白いゲームができるならなんでもいいというプレイヤーも多い。

ユーザーの評価

レビューを見るとさぞ荒れてることだろうと思ったら、感謝のコメントが意外に多い。
ダウロード数も50万以上となっていて、評価も4.5と高い。

スイカゲーム マッチングチャレンジ

アプリ スイカゲーム マッチングチャレンジ

レビュー評価は高い

主に評価の高かったものを紹介する。

タップすると拡大可能

スイカゲーム マッチングチャレンジ レビュー1
スイカゲーム マッチングチャレンジ レビュー2
スイカゲーム マッチングチャレンジ レビュー3
スイカゲーム マッチングチャレンジ レビュー4
スイカゲーム マッチングチャレンジ レビュー5
スイカゲーム マッチングチャレンジ レビュー6

偽物でも全く問題なし、というレビューが多い。むしろ「スマホにて無料でプレイさせてもらってありがとうございます!」と荒れるどころか感謝が多い。

衝撃の500万ダウンロード

スイカゲーム モンキーランド

「スイカゲーム:モンキーランド」は衝撃の500万ダウンロードになっている!レビュー評価も4.6と高い。

まとめ

本物の「スイカゲーム」を製造販売している会社はAladdin X。
Aladdin XはiOS版にて「スイカゲーム」をリリースした。
X(旧ツイッター)ではAndroid版もリリースを求めるユーザーがたくさんいる。

Aladdin Xから公式版をダウンロードできるようになったので別物アプリが今後削除されれる可能性がある。

最後まで読んでくれてありがとうね!

怪物ゲーム登場!5日で700万本売上達成の「パルワールド」!↓

【パルワールド】評価高すぎてやばい!値段、対応機種は?ポケモンに似てる?

【別物スイカゲーム】スマホ無料アプリでダブルスイカが難しい理由は?

【スイカゲーム】面白い無料スマホアプリはどれ?操作性、広告量も紹介

【スイカゲーム-Suika Gameスマホアプリ】夢中になる面白さ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次