【カリツの伝説】評価レビュー!無課金プレイヤーには厳しい?日課が多い

当ページのリンクには広告が含まれています。
カリツの伝説

2023年11月8日にリリースされた「KARIZ -カリツの伝説-」は、かわいいファンタジー世界で竜と暮らす冒険MMORPG。プレイした感想、評価について解説している。

ぜひ最後まで読んでね!

タイトルKARIZ -カリツの伝説-
ジャンル竜と暮らす冒険RPG
対応機種iOS/Android/PC
リリース日2023/11/8
価格基本プレイ無料(アプリ内課金あり)

総合評価 3.2

総合評価の詳細については記事の後半で!

目次

カリツの伝説 ゲーム概要

プレイヤーは狩竜士(かりゅうど)として、冒険に出かけたり、ホームでの生活を楽しんだり、魔法の王国「アルカディア」で自分らしく暮らす。

主人公 職業を決める

男性か女性を選択する

主人公 職業選択 男性
主人公 職業選択 女性
職業選択は4種類
  • メイジ(魔法)
  • アーチャー(遠距離攻撃)
  • 踊り子
  • ランサー(槍と盾)

竜とかわいいキャラで楽しい要素が多い

登場するキャラクターがかわいい。
ストーリー進行中に唐突に発生するムービーも良い。

ゲームムービー

ガチャで登場する竜もかっこいい。

ガチャキャラクター ウッチェロ
ガチャキャラクター ベアドリス

敵キャラとして登場する竜もかっこいい。

敵キャラクター

フィールド移動がオート

フィールド移動オート

フィールド移動がオートなのでラクだ。
移動の自由を楽しみたい人もいるかもしれないが、スマホやタブレットで操作するとこれが面倒なのだ。

画面左側で「ガ・ムグコ村のうわさ」「タップで報酬獲得」をタップするとすぐに目的地に自動で走り出してくれる。

オートバトル

戦闘シーン

戦闘も「オート」にするとラクだが、技の発動は手動になるので強敵になると操作が必要になってくる。

ゲーム性がどこにあるのか?

「オート機能が多くて楽しいの?」と思う人もいるかもしれないが、ゲーム進行していくにあたってストーリー性もある。

レベルと一緒に画面左上の評点(レーティング)を上げていこう。

トップ画面 評点
評点(レーティング)

日課をクリアし評点を上げる

評点を上げていくことを意識してプレイしよう。
日課をクリアしていくことで評点はある程度上がる。
評点ランキングもある。

評点ランキング

「menu」

「ランク」
にて確認できる
自分の順位もここに出る

カリツランキングは上位50名まで表示されている

設定 ルーン

各レベルを上げて評点を上げることができる。

設定

たんす

たんす

スキル

スキル

ルーン

ルーン

ライド

ライド一覧
ライド一覧
ライド孵化
孵化
探索

ライドを選択し探索させることができる。

探索

鍛冶屋

鍛冶屋

狩竜士

狩竜士

ギルド

加入しているギルドを確認できる。

ギルドとはプレイヤーが集まったグループ

ランク

ランクは先ほど評点を上げるところで説明した通り、現在のランキングを確認できる。

レビュー評価

Google Playストア 評価3.6

google play store評価3.6

App Store 評価4.5

App Store評価4.5

無課金プレイヤーには厳しい

下記はユーザーコメントの1部を紹介掲載


とにかくぼっちには辛い。
前に出てたイベントの中にパートナーの中で1番を決めるイベントがありました。それはとにかくソロプレイ派の方やフレンドを作りずらい方にとって辛かったかと思われます。
景品のペアライドとても可愛くて欲しい!!って思う方も沢山居たかと思ってます。
ビジネスパートナーでも募集したらいいのかもしれないですがやるならしっかりやりたいもんでビジネスパートナーはちょっっと、、と思う事もありました。


初めは楽しんでやっていましたが日課するのが作業になり苦痛になります。
イベントも初めのうちだけ楽しいけどもう野菜飽きてます。
ギルドに入らないとギルイベに参加できないので入ってますが、私はソロでやりたいのでギルチャの挨拶等めんどくさいです。
パートナーも機能としてはおもしろいと思いますが、ソロでやりたい人やパートナーが見つからない人にはいらないですね。
パートナーだけ手に入れられる水族館ソロでも手に入れられるようにして欲しいです。 毎日同じことの繰り返しで正直飽きてきます。 無課金なんで最近のモンスター硬すぎてクリアするのに時間かかるのでだるいです。


わたしは全てのゲームは課金前提だと思って始めますが、それでもとにかく圧がすごいです。
強くなるためにやることがあまりにも多い上にガチャの種類も多いので無課金だとあまり楽しめない気がします。
PvPもあるしチーム組んでも評点低いと足でまといになったりチームに入れてもらえなかったりします。
その分(お金や時間をかけて)いろいろやれば分かりやすく評点という数値を基準に強くなっていくのが目に見えるのでそこはやり甲斐があり、毎日日課ややることがとにかくたくさんあるのでモチベは落ちにくいものの多忙な自分には少し負担が強く義務感を感じます。

良いところ 悪いところ

カリツの伝説「良いところ」「悪いところ」

良いところ
・フルボイス
・ほどよくムービーが入る
・ストーリーに引き込まれる
・評点を上げるのが楽しい

悪いところ
・ムービーのボイスが一部途切れるところがあった(ボイスが終わる前に画面が切り替わった)
・サーバ上のゲームなので一部カクつく(画面の動きが悪い)
・日課が多すぎる

あえて悪いところにあげたが、「日課が多すぎる」というのはプレイヤー自身のペースでやれば問題ないが無課金には厳しい仕様になっているのが残念だ。

ストアでのゲーム紹介

カリツの伝説 グーグルプレイ2
カリツの伝説 グーグルプレイ3
カリツの伝説 グーグルプレイ4
カリツの伝説 グーグルプレイ5
カリツの伝説 グーグルプレイ6
カリツの伝説 グーグルプレイ7

総合評価の詳細

プレイ時間:2時間以上

デザイン 4.0
ストーリー 4.0
ゲーム性 3.0
課金要素 2.5
ゲーム継続 2.5
総合評価 3.2

キャラデザインが良くストーリーがあるのは好評だ。
ただ日課が多い印象と無課金には厳しめのゲーム性に感じる。「ゲーム継続」という項目については、プレイヤーがゲームを継続するには少ししんどいという意味で2.5とした。

まとめ

プレイし始めたときは面白い印象だったが、レビュー紹介にもあった通り日課がしんどくなりそうに感じた。
ハマる人と早期離脱組みがハッキリ分かれそうなゲームになりそうだ。

最後まで読んでいただきありがとうね!

ダウンロード

KARIZ -カリツの伝説-
KARIZ -カリツの伝説-
開発元:GameTree Entertainment
無料
posted withアプリーチ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次